お味噌つくりの会、 無事終了笙ォ

お味噌つくりの会、
西荻窪テキーラbarFRIDAにて、無事終了笙ォ

朝から20kg分の味噌を仕込む為、水をたっぷり吸った大豆約10kgをコンロ4個でコトコト煮ました。

そして、お味噌つくりの会始まり縲怐B

まずお味噌つくりを始める前に、大豆の煮汁をテキーラショットグラスで飲みました(笑)

何も加えてない大豆の煮汁は本当に香りもいいし甘い!!
冷蔵していた麹も塩と混ぜると目が覚めるように一気に麹の香りがしてきました。
素手でよ縲怩ュ潰して混ぜた大豆、麹、塩をテキーラを吹きかけた容器の中に入れて仕込みは終わり!!

味噌つくりをやりたい!!!
どうせならやりたい人集めてみんなでやろう!と企画したこの会。

初めて会う方ばかりの中、笑い声が絶えることなく無事終了しました。
一緒に準備をした鈴木さん、会場を快く貸してくれたFRIDAれいいちさん、当日手伝ってくれた想太くん、大きいお鍋を貸してくれた中華料理屋の彩虹、そして参加してくださったみなさん、楽しくお味噌仕込めましたよ縲怐B

本当にありがとうございました(^^)

Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です