マイ箸作りに挑戦!

西荻窪醸カフェにて、マイ箸作りのワークショップに参加してきました笙ォ

奥多摩の間伐材(杉)を使って始まり縲怐B

万力?見たいので台を固定して、小さいかんなでまず長方形の木の橋を削り、8角形っぽくする。

その後にカッターを使って整え、
ヤスリで滑らかにして、
最後に椿の実を割って箸に擦り込み、出来上がり箝撰ク輀

物作りって楽しい縲怐A本当夢中であっという間に時間が過ぎました。

年間日本では割り箸は200億も消費されているらしい。
200億の割り箸は、2万戸ほどの家が建てられるくらいらしい。

何よりも自分で作ったマイ箸は愛着があるなぁ、左右ちょっぴり太さが違うけど…笑

マイ箸作りキットも購入しちゃって、お家でもあと2膳作るぞい笙ォ笙ォ

私も作りたいって方いらっしゃれば、
一緒に作りましょ縲懋腸 ´ヘ・ヨ`ヘ一蝶

企画の醸カフェの品田さん、
講師の鈴木さん、ありがとうございました(^^)


マイ箸作りセット


八角形にした箸をカッターで形つくる


みんなの出来上がりマイ箸を並べてみた


私のマイ箸笙ォ

Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です